あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2chスレネタ in「耳をすませば」再放送で阿鼻叫喚

久し振りすぎる2chスレネタ!というかまとめサイトからの引用ネタ!ブログネタが無い時の心強い味方です。

iGoogleが終了したと同時にこのカテゴリの記事も終了してましたが、代替サービスである「iSoople」というサイトを最近になって開拓したのでこれからは順次気になったスレネタを追加して行けそうです。

(その前は「Netvibes」ってのを使ってたのですが、ちょっと重くて使いづらくてすぐやめちゃったんだよなあ)

「耳をすませば」再放送で阿鼻叫喚 「俺たちは老いた」「死にたい」など鬱書き込み続出

では老舗2chまとめサイトである痛いニュース様から今回はこんな記事。

耳をすませば5日の金曜ロードSHOWで再放送したわけですが、それを見た映画館観賞リアルタイム世代の各々方があまりの懐かしさと青春の甘酸っぱさゆえに悶絶してしまった、という。w

まあ、「耳をすませば」に限らず子供の頃に見ていたアニメを十年ぶりとかくらいに見てしまうと心が締め付けられるというか。スレの中では他のジブリ作品にも焦点が行ってましたが、私も「耳をすませば」よりとなりのトトロとか魔女の宅急便のほうが切ない気分になります。まあ個人的に「耳をすませば」は現時点までのトータルでもそんなに回数を見てないジブリ作品でもあるせいだと思いますが。

一方で「風の谷のナウシカ」とか「天空の城ラピュタ」とか最初からファンタジーや近未来が舞台の作品についてはあまり出て来ないみたい?人によりけりかな。

小さい頃はのび太が五年生と知って「お兄ちゃんだな」と思っていたのに、いつの間にか追い越してしまった事にも当たり前な話ながら胸がいっぱいになりました。ああいう日常風景的、現代的なアニメだと時間差がもたらす寂しさが極まりますね。