あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

gunsooさん、ニルスのふしぎな旅の最終回で泣く

何十回目の再放送になっていたのかは分かりませんが、チバテレビでやっていた「ニルスのふしぎな旅」を初めて第一話から第五十二話まで続けて見ちゃいました。いやー感動した!

千葉テレビとかテレ玉テレビ埼玉)とか、関東のここでも地デジ後から見れるようになったローカル局では20年~30年くらい前(それよりも前のもある)に放送していたと思わしきアニメがふいに再放送していたりするので見逃せないんですよね。

このあたりのテレビ局では今までも「楽しいムーミン一家」とか「あらいぐまラスカル」とか「七つの海のティコ」とか「小公女セーラ」とか見てたのですが、ずっと昔に世界名作劇場で放送されていたものが中心となっているみたいですね。私が知っているのは1990年代のものからですが、それ以前の作品も本などで知っていたりするのでアニメ再放送は本当に嬉しいんですよね。

個人的な希望では「ロミオの青い空」をはやいところ放送して欲しい。私の知らないうちにもう放送してたとしたらアレですが。

これの主題歌がとても好きだったんですよね。今でも普通に歌える!

ところでロミオって黒い兄弟っていう煙突掃除の子供たちの話をちょっとだけアレンジした物語だったという事を割と最近知りました。

黒い兄弟〈上〉 (福武文庫)黒い兄弟〈上〉 (福武文庫)
(1995/01)
リザ テツナー

商品詳細を見る

原作?のほうではオコジョのピッコロが出て来ていたか定かでは無いのですが、どっちも名作なのは変わりはありませんねー。