あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

3DS inレンタル武器屋DEオマッセ

001.jpg

ちょっと前ですがニンテンドーショップを回っていたら1000円ぽっきりのDL専用ゲーがあったので買ったのですが、そのまま放置していたので引っ張り出して遊んでましたよ。暇潰しのつもりでの購入だったのですが、やってみたらかなり面白かった!

003.jpg

簡単に説明すれば音ゲー+武器鍛治古今東西の武器を作り出して色んなクエストに向かう冒険者たちに貸し出すという、今までに類を見なかったタイプのゲームです。

音ゲーと言えどもよくあるもののように爽快感が溢れるという感じではありませんが、自分の作った武器が他人の魔物退治に使われてランクアップして帰ってくる、という不思議な感じの親の心。

素材を集めて新しい武器を作ったり、個性的な冒険者たちを「ドナイナッター」というリアルタイムレポートで観察したり、作った武器を磨いたり称号をつけたりの鍛冶屋さんの日常が疑似体験できちゃいます。

なにより主人公の師匠の関西弁がツボにはまる。

エエデ!エエデ!ボチボチィ、シッブッ、シッブッ!……業物やな。

レベルファイブのゲームってこの手のものが多いみたいでちょいちょい覗いてみようかなと思ったり。ラブデ・バンプール系ゲームに通じるものがあるなあ。

ちなみに画像は4Game.netさんより。