あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FC2不調気味…

なんだか最近、というかだいぶ前からの話でもありますがFC2ブログが不調気味ですねぇ。

2013y07m25d_010216538.jpg

私は普段、ブログ更新の時はお気に入りに登録してある管理ページに直接飛んでから書いてます。

が、今回はなぜか管理ページではなくいきなりログイン画面になってしまいました。

まあこれはタイムアウトというかセキュリティの問題からある程度の期間で自動的にログアウトされるとかなんだろうなと改めてIDとパスワードを入れてログインしようとしたのですが、今度は「ログイン」ボタンを押しても無反応というか、IDパスのフォーム内容が消えるだけで先に進む気配がないのです。

ちょっと検索するとどうやら多くのFC2ブロガーさんの悲鳴が聞けたのですが、そこにある即興的な対処法のいくつかを実行(キャッシュ・クッキークリアやFC2本サイトからのログインなど)を試してもちっともブログ管理ページに進まず。

しかし試しに記事の右下にある「記事編集」のリンクをクリックしてみたら普通に管理ページに行けちゃいまして、現在更新できたという感じです。でもログイン状態ではないっぽいし、なんなんだもう。w

ブログのテンプレートによっては「記事編集」リンクがないものもあるし、その場合は完全に詰まっていたという事か…(((´・ω・`)

つい先日もアクセス解析のページがなぜか中国圏ページで表示されていて、日本語ページに無理やり繋ごうと思っても「そのファイルは存在しません」とかいう謎のエラーで突っ返されたばかり。今もちょっと見に行ってきたのですが、

2013y07m25d_010311410.jpg

「過去10分間に謝ったパスワードが5回入力されたため、セキュリティ上の理由からログインを一時的に禁止しています。しばらくお待ち頂き、再度お試し下さい。」

パスワードエラーなんて画面もなかったってのに!そもそもキャッシュに残ってたパスなんだから間違ってるはずもないんですがー!

頑張ってくれFC2さん。。