あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

復活…

もともとブログの更新は週に3回程度になってたりしてたので読者の皆様からすればあまり関係ない話ではあったと思いますが、実はここ数日間ほどFC2にログインできない状況が続いておりました。。orz

直前の記事でログイン不調を訴えていたのですが、FC2のメンテナンスとかでなければちょっとしたPCの不調とか回線的な問題だろうなーと高をくくって構えていたんですね。ところが二日ほど経過してもまったく状況が変化せず、ついにFC2サポートに連絡をしてみたら大変な事実が発覚したという…

結論から言いますと、クッキーやキャッシュの削除ばかりしていても解決しなかったタイプの問題、という感じですね。

追記のほうにここ数日の奮闘記録をまとめてみましたので、もし似たような状況でFC2にログインできないという人がいましたら参考に…と言っても最終的にはサポートに解決してもらってるので、こっちで出来る事はほとんどないんですけどね。w

ともあれ、今現在はあらゆるウイルス検査を駆使した後にパスや登録メアドなども全部新しいものに変更して無事にログインができるようになり、ブログ更新も今まで通りの雰囲気で続行できそうです。

一時は移転も考えていたので良かった良かった。

さて、ここ数日間何をしていたのか、そして何が起きていたのかと言いますと……。

25日、ベルセルクの記事で追記したい事があったので普通に管理ページに飛ぼうとしました。

先日の記事にもある通り、私はお気に入り登録してある管理ページに直接飛んでからブログを書いているのですが、その前の日からログイン不調なのは知っていたので(この時はFC2側の不調だと思っていた)、またブログ本分にある「EDIT」から管理ページに移動するという裏技を使おうとしましたがキャッシュ・クッキーをクリアしたせいかどうかログイン画面になってしまうだけで元の木阿弥になってしまったのですね。

ログイン画面にここ7年以上使って来た正しいID(登録メアド)とパスを入れてログイン、を押しても画面が更新されたようになるだけでどこにも接続されないのです。FC2本サイトからログイン画面を開いて同じことを試してみると「このIDは現在調査中です、不明な点はサポートにお知らせください」といったメッセージ。

連絡しろと言っているのだからやっておこうとしたのが26日夜、生憎と土日が挟まってしまったので結果が出てきたのが29日になってからでした。

サポートからの連絡によると、私のIDで海外からの不審なアクセスがあったという事と、マルウェア等のウイルス感染の可能性があるという新事実が発覚してしまいました。

しかしウイルスに関してはちょっと考えにくい。というのも私は以前面倒なウイルスに感染したという経歴があるのもあってウイルス対策ソフトを入れてウイルス定義を更新したばかりでもあったのです。

もちろん、サポートからの連絡後は改めてのウイルスチェック、そしてトレンドマイクロのオンラインウイルススキャンも実行。どちらの結果も異常なしという事でした。

ではもう一つの海外からのログイン、という点が怪しくなるのです。私はもちろん生まれて一度も国外に出たことがないですし、もし海外に旅行したとしてもわざわざFC2にログインしようとも思いません。どうやら最悪の結果、つまりはIDとパスをハックされて利用されてしまった……という可能性が色濃くなってます。

現在は前述の通りにIDやパスは完全に新しく、また他では決して使わないものに変更してはありますし、先ほどからあちこち巡回してみても特に悪さをされたという形跡もないので一応は安堵しています…が、やっぱりしばらくは様子見しながらブログも更新しようと思います。

しかしウイルスと言いアカハックと言い、決して今回が初体験ではないという運の悪さ…皆様もパスワードに関してはセキュリティ性の高いものをご利用ください。。