あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

gunsooさん、アメーバピグにはまる

そんなわけで、最近はずっとアメーバピグをやっております。

実はピグ自体はかなり昔に登録してちらっと遊んだこともあるのですが、それはいまよりもずっとシンプルでチャット以外には特に遊ぶ要素もなかった頃の話です。そのアカウントはIDもパスも紛失して久しいというわけで新規にアカウントを取り直して始めたのが今回ですが、いやー本当にいろいろと遊べる要素が増えていてびっくりしましたよ。

2013y08m05d_183628651.jpg

基本がこの「ピグ」

アバターを動かしていろいろなところへお出かけしてチャットしたりショッピングしたりゲームしたり。

これは私の部屋(少し前)ですが、レイアウトも自由自在なのでそれだけでも結構楽しめます。まあ、家具の大半は服装やアクセと同じく有料ではあるのですが、中にはアメ(ゲーム内通貨的なもの)で購入できるものもあります。

お出かけ先もたくさんあって、渋谷とか六本木など実在する街を模した部屋や個人部屋、特定の話題に特化した部屋などなど。

満員になると入室できなくなるシステムなのですが、選ぶのが大変ってなくらいにたっぷりと部屋や個室が用意されているので少なくとも絶対に入れない、みたいなストレスは今の所はありません。

ピグ始めて一週間くらい経過してますが、いまだに全部の部屋に行けてないというくらいに多いです。

2013y08m05d_194208943.jpg

最近はアヒルグッズがもらえる釣りイベントなるものを開催していたのでずっと釣りゲーに勤しんでおりました。

タイミング合わせのミニゲームみたいなものなのですが結構むずかしい。釣るのに成功すると(失敗しても少し)釣りポイントというものを手に入れられてこれを集めることで手に入る服や家具があるという感じです。他のゲームもだいたい同じ仕組みですね。

2013y08m05d_183609555.jpg

こちらは「カフェ」

おしゃれなカフェを経営、というか料理したり接客したりして繁盛させていくというピグの派生ゲームです。

ピグ内でのミニゲームではなく、同じアカウントのアバターを使ってのスピンオフゲームというか…まあピグで着せ替えたりしたアイテムは持ち越されないので、基本的に別ゲーと考えて遊んでおります。w

2013y08m05d_193348801.jpg

これは「ライフ」

自宅の庭に花や木を植えたりしてガーデニングするというゲームです。厳密には違いますがアストロノーカにちょっと似てますね。単に植物を植えるだけでなく、家の中で果実を使った料理を作ったり庭に設置する家具を作成したり。

2013y08m05d_185811115.jpg 2013y08m05d_185735429.jpg

「アイランド」です。

あちこちに探索しに出かけて素材を集め、いろいろな工作をしたり物を配置したりして無人島を発展させるというものです。ネトゲでよくある生産部分だけを切り取ってさらに簡略化したような感じですね。

2013y08m05d_183936521.jpg

これは「ワールド」

簡単に言えばシムシティ+テーマパークみたいな。自由に建物を建設して自分の街を発展させていくゲームです。ピグでの友達を住まわせることができるのが個人的には面白かったですね。

まだどれも触り程度しかプレイしてないのでなんとも言えないところですが下手なネトゲやブラゲより人口は多く、暇潰しとは言えないほどのボリューム満点なゲームコミュニティという感じでした。デイリークエ(日替わりクエ)をやるだけでも結構いろいろ貰えたりしますし、無料オンリーでもじゅうぶんに楽しめます。

ほぼ毎日のようにイベントが各地で発生しているのがちょっと大変ではありますがコンプしたがる人は多そうな感じ。しばらく浸ることになりそうです。w