あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF14 inブレフロから先に進まない件

ようやっとメインで育てていた黒魔道士が40になれそうな気配です。FF14に限った話ではないですがレベル上げに関しては相変わらずのカタツムリさんプレイ。

しかし決してサボっていたわけではなく、学者や吟遊詩人などもやってみていたところこんな事になってしまいましたよ。

ジョブチェンジで好きなジョブ・クラスに即変身して遊べるから楽しいせいだ!

●黒魔道士

いつの間にかメインの座に君臨してしまった…というかレベルがトップになってしまった黒魔道士さん。

最初の頃はトランスの使い方すらも分からなかった物が、今ではターゲットマーカーを駆使してスリプルで落としていくのも比較的慣れてきました。というかスリプル範囲化になってからだいぶ楽ちんになった。

念願のアイスソード、ではなくブリザガも覚えて、遂にブリザガとファイガのループに持って行けそうだとわくわくしていたら詠唱時間の長さに唖然。これだったら威力は多少落ちてもファイアとブリザドのほうが手数的に良いのではないだろうか…迅速魔はあるけどタイミングから考えれば一回の戦闘で迅速魔も一回しか使えないし。

そういえば詩人を上げている理由のひとつとして、黒で静者の撃を使いたいというのがあるからなんですよね。今のところ組んだ盾さんが良かったのかどうかヘイト稼ぎすぎで困るということがありませんでしたが、何かの役に立てたい。

白魔道士

本来は学者になる時の踏み台にする程度のプレイだったつもりが、やればやるほど奥深いヒーラー道にずっぷりと嵌り込んでいたりして。まあ、FF14ってヒーラーの仕事は基本的にプロテスとケアルだけでなんとかなる感じ(後半のIDは知りません)なのである意味で考えれば雑魚処理やギミック操作を強いられるDPS職より楽というのもありますね。CFも即シャキしやすいし。

このまま育ててストンスキンだけ覚えてみようか、それとも黒同様に納得できるまで続けてみるか。装備品がほとんど黒と共用できるのが嬉しいので育ててみちゃいそうです。しかし迅速魔とセットのプロテスとかレイズが便利すぎて辛い。

●召喚士

一時期はメインで育ててみていたものの、PTでの戦闘があんまり楽しくないことが判明してから半封印状態に。ソロ狩りとか素材集めとかそういうのでは一番効率的なジョブかと思えるのですが、ことCFやPT戦に関しては微妙君と言わざるを得ない立ち位置なのがネック。

一度ハウケタかトトラクだかのシャウト募集で「召喚と巴お断り」で募集していた人がいて、思い切ってTellして理由を聞いてみたところトパーズを出してタンクの代わりになろうとする巴がウザい記憶があったから、という。いまいち良いイメージを持たれていないのが巴なんですよね。そうではない巴術士さんも多いのに残念。

●学者

召喚士はそんなわけであんまり好まれていないらしいですが、学者もまたヒーラーであるにも関わらずそこまで好まれるほどでもないというのが現状…

学者の場合はペットに戦闘能力がないのでタンクの邪魔だのという問題はないのですが、やはりアクションの理解度が低いせいなのか白魔道士の劣化版などと思われている部分もあるとの事。

実際の話、劣化と言われても仕方ないのはエスナに代替する効果の状態異常回復がレベル40のジョブクエでしか手に入らないとか、白なら幻の時点で使える全体回復のメディカに代替するフェアリーの持続回復アクションは該当するフェアリーを呼び出していなければ(そして命令させておかなければ)使用しないというわけで細かな動作が要求されます。全体回復のほうはリキャストも割と長いし。

学者をやるなら呪で迅速魔を取っておけ、という学者先輩たちの言葉はここに来るわけですね。状況に応じて適切なフェアリーを呼び出せるようにならなければ学者は難しいみたいです。学者ってFF14至上でもっともプレイヤースキルを要求されるジョブなんじゃないだろうか。

●吟遊詩人

詩人は後半のCFなどではバフ要員として便利な役回りになれると聞いたのと、やっぱり後衛職が好きだからという意味で育成してみました。まだ詩人になったばかりくらいのレベルなのでそこまでバフ要員でばりばり活躍できるわけもないのですが、ファイター系列の装備はまるっきりゼロだったのでNPC品だけでなくマケでHQ品を買い漁ったり低レベルIDに通いつめたりしてなんとか装備も揃ってきた感じ。

まあFF14ってNPC品だけで固めていても後衛職とかの場合はほとんど問題ないみたいなのであんまり装備にお金はかけなくて済むかなあ、と思ったのも束の間、そのNPC品もクルザスとかに売られているのはかなり高いので注意が必要。。

結局IDに落ちている装備を集めるのに躍起になってます。ハウケタはソサ装備があんまり出なかったので敬遠していたのですが詩人で出張ってニードしまくりでファイター装備(弓系装備)をもっとかき集めたいところ。