あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF14 inガラガラドッカン

いい加減に更新しないと広告が出そうなので更新します!

ついでに生存報告も兼ねます。w

ずーっとFF14やってました。さらにPS3のHDDをSSDに換装したので快適プレイになった!

ずっとあんまり効果がないと思っていたのですが、あまりにもFATEで敵が見えなかったりムービースキップやテレポ移動などの読み込み時間が長すぎたりしていたのでついに。

もうすぐPS4なのにもったいないと思いつつでしたが、安いSSDだったのにも関わらずフリーズも少ないし良い感じ。特に外郭などムービーが多発するIDではPC勢に置いていかれなくなって良かった……

A-DATA ASP900S3-64GM-C-7MM ADATA 2.5A-DATA ASP900S3-64GM-C-7MM ADATA 2.5"SSD 64GB SATA6G A-DATA ASP900S3-64GM-C-7MM
()
Adata

商品詳細を見る

換えたのはこちらのSSD。1万以内で買えたので嬉しいです。店頭なら5000円以下のところもあるかもですね。

とりあえずFF14PS3でやるならこれあればいい感じです。ただ容量は少ないので、トルネなど酷使されている方には物足りないかも。私もトルネ録画ビデオはすべて外付けHDDに保存することにしました。そもそもあんまり見てないし。

さて、ソーサラー白魔道士、黒魔道士、召喚士/学者を50にしました。アチーブメントのソーサラーたちの道」「魔を統べし者」もゲット。PS3プレイでヒーラーはつらい、と良く言われているのですが、今のところは8人PTコンテンツでも特に不便は感じていませんね。マクロもアシストマクロとヒーラーマクロの二つくらいしか使ってません。

メインの黒魔道士はそろそろレリックゲットできる感じになって来ました。残るは真タイタン撃破だけ。

ところがこの真タイタンが鬼門でして、少なくともガル武器以上にしないと核破壊すら難しいというわけでガル武器出ない出ない組になってしまいました。w

知り合いのオール50クラフタさんに頼み込んでヴァンヤ装備なんかはキャスターとヒーラーのと揃えてきているのですが、どうしても武器だけが間に合わずガルーダ通いしています。新式武器ならガル武器より性能が上ではあるらしいのですが、これ以上クラフタさんに頼むのも申し訳ない上に哲学素材がかなり必要なのもあって、タイタンを一回クリアしてレリックを手に入れてしまったほうが早いかなと頑張ってます。レリクエも進めてあるし。

ただイフ武器の黒杖だとこれも前に作ってもらったダークスチールバックラーが有用なのでいいんですよね。黒杖はイフ武器以降はぜんぶ両手杖になってしまうので、このバックラーを作ってもらったのもちょっと後悔はしてますがガル杖出ないのでいいかなもうと。w

サブは一応学者のつもりです。こちらもイフ本を手に入れたのでやっぱりしばらくガルーダ通いになってますが、ヒーラーなのでまだ入りやすいのもあってそんなに時間は掛からない予定です。あくまで予定ですが。w

タイタンではわりと学者募集が多い(大地の怒り時の野戦治療担当?)ので、ガル武器さえ手に入れてしまえばタイタンにも入りやすいかなと思っていたり。レリクエをやっていないのですが黒の次に始めてみようと思っているジョブです。なんせ白より楽しいですもん。

そんな白は唯一ガル武器より性能が上であるアルカルロブスという新式装備を持ってます。もちろん作ってもらったものですが。w

白のレリクエは相当後回しになりそうだったので作ってもらったわけですが、やはり強いですね新式武器。あまり認知されていないようでガル武器以上限定シャウトに入りづらいのはありますが、マテリアを入れなくてもガル武器より性能が上なのは実際なので堂々とアムダとかワンパレにも通っています。

ヒーラーなのであまり武器性能の差は感じづらいと思っていたのですが、目に見えてケアルラなどの回復量が上がっていたりクルセ込みホーリーなんかも相当強くなっていたので嬉しい。

また、最近は剣術士もやってみてます。タンクをやってみたくなりました。w

まとまった資金ができてきたのでマケのHQ装備もそこそこ買えるようなって、少なくともナイトAFくらいまでの装備には不自由しないかなあ、と思いきや低レベルHQ装備は金にならないからかなかなかマケに出されず、やむなく素材を集めてからクラフタさんに頼んだりIDでエクレアなど拾ったりしながら育成してます。

今までソーサラーでタンクの動きとか見ていたのもあってそこまで苦労はしていませんが、やはりまだタゲが流れそうになったりしてあわてて挑発で引き戻すなんてこともあるので危なっかしくはあります。w

ただ、IDの道順とかギミックとかをある程度(たまに間違いますがw)知っているので先導の点ではなんとかなってます。逆に言えば初期の頃の新規組タンクさんは大変だったんだろうなあ、と思わざるを得ません。今でこそ攻略サイトなど充実してきてますが、当初の頃はそこまで詳しいサイトもなかったですし。先人の努力に感謝ですね。

そのほかではギャザの採掘を上げています。もちろんシャード成金になろうという目論見がないこともないんですが、いずれクラフタもやってみたいと思っているのでシャード以外のできるだけ金策になりそうな素材を掘りながらレベリングしてます。まだドライボーン近くのアルメンを掘っている段階なので、50なんてとても先ですが。w

クラフタは彫金師をちょこっとやってますが、こちらはしばらく上げる予定はありません。ギャザで脳死しながらぐるぐる回っているのは個人的には苦痛ではないので、ギャザラーだけ50にするというのもアリかなあとかなんとか思い始めてます。w

てなわけで戦闘メインながらもぼちぼちギャザも進めていまして、さらにFCやフレなどの繋がりもできたのでまだしばらくはFF14に没頭する予定です。