あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2013年の更新納め

このところめっきり更新頻度が落ちはしたものの細々と続いていたブログですが、無事に今年が終われそうです。

ほんの少しばかり早めではありますが、今年の更新納めということで恒例の「今年ハマったいろいろなもの」を列挙!

今年はアニメも漫画も大して触れなかったのですが、ゲーム主体にいろいろと新境地なども見い出せたりして。

去年まではゲームもほとんど手をつけていない状態だったので、「まだ私はゲームにハマれるんだ」などという変な達観までしてしまう始末でした。w

テラリア

PS3DLCゲーでもある「モノ作りクラフティング・アクション」(勝手に命名)。

私はこの手のゲームとはそれまでほとんど触れたことがなく、そもそもネットゲームなどでも生産関係は一切近寄らない性格だったのですが、このテラリアはPV用動画やゲーム画像などを見て「懐かしいドットだなあ」というところからちょっとスタートしてみたらあれよあれよという間にハマってしまい……。

某友人も嘆いていたとおり、もともとPC用ゲームだったのもあってPS3のコントローラーでは非常に操作性が悪いと言わざるを得ないのですが、一応はPS3でも扱いやすいようにインターフェース周りは整理されてのDLCであったようで慣れてしまえばこっちのものでした。

後で知ったのですがテラリアはクラフティング関係よりもむしろアクションのほうが充実しており、製作できるアイテムも少なくはないですがかなり簡単に作れてしまうものばかりなのでこの手のゲームの玄人さんにとってすればちょっと物足りないかもしれないとのことでした。

そういう意味でもクラフトゲーの入門として個人的にはどんぴしゃだったのかもしれないなあ。まあアクションが得意というわけでもないのでいろいろと苦労はしましたが。w

新生FF14

04_15_11.png

やはり書かずにはいられないでしょう……!

最近は少々ダレ気味ではあるのですが、ここ半年はずっとFF14漬けの日々を送っていた気がします。ブログ更新が滞り始めたのも簡単に言えばそのせいですし。w

私も今までそんなにたくさんのネトゲを経験してきたとは言わないのですが、やはり他プレイヤーと一緒にダンジョン探険とかして積極的にいろんな人と関わってみたいというのが本心としてあります。というかそれこそがMMOなんではないかな、という。

しかし最近のネトゲチュートリアルも兼ねたメインクエスト的な一連のクエストが連続して発生し、それをひとつずつクリアしていけばそこそこのレベル・装備になれていて、さらに遊びたければ課金アイテムや廃人クラスの人たちがうようよしている高レベルエリアなどに突入しなければ成らない、というのがほぼ一般化していたように思います。新ネトゲ!と広告で銘打ってても結局は既存のネトゲの焼き直しや使い回しばかり。

しかしFF14は良くも悪くもそうした型を破ってくれた気がします。私は旧FF14FF11も未プレイな完全新規ちゃんなのですが、ここまでダンジョンを始めとしたコンテンツや討伐などで他人と入り乱れて遊べるというのはなかなか普通のネトゲではシステム的にも環境的にも未だかつて無かった、と思います。

基本的にはソロ仕様というか、一人で戦闘もクラフタ(生産)もギャザ(採掘や釣りなど)もできてしまうのですが、この三種類をそれぞれ別化していた私のネトゲ故郷でもあるエランシアの時代と比べるとネトゲもいろいろ変わったんだなあ、と実感します。

パッチにより新しい要素も追加されたことによる問題も少しずつ出てき始めた頃ですが、まだまだ遊べる要素はあると思えるネトゲです。