あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PS4買ったった!etc

間が空きがちなのでダイジェストでお送りします!

と言ってもメインは結局FF14ネタです、すみませんorz

PS4購入!

・最近のFF14

PS4購入&PS3不調

常々PS4版のFF14が出るといううわさがあって楽しみにしていたのですが、内容が変わらなければPS3で満足していることもあるし別に良いかな、とも考えていました。3月の時点でフェーズ1のベータテストが開始していたのですがこの時点ではPS4は迷っていたのでスルーに徹していました。

ところが3月末あたり、というか実際にはもっと前から起きていたのですが、PS3での熱暴走故障が目立ち始めまして、プレイ中に画面右上に「本体の熱が上昇しているため電源をオフにします」というような警告が出て勝手にPS3電源が切れてしまうという事件が多発。

裏蓋を開けたりファンテストしたりしてホコリそのものはかなり掃除していたのですが、それでも尚頻発するようになりひどい時には5分おきに強制終了するということもありました。

調べてみるとこの熱暴走関係はPS3ではかなりメジャーな事故だそうで、換気の良い場所に置くのはもちろんのことノートPCみたいに専用の冷却装置を設置している方も多い様子。私も慌てて貼るだけで冷却できるシートのシールを購入して貼りつけたのですが劇的な変化には至らず、現時点でも熱による強制終了は時折発生しています。

さらに調べるとYLOD故障、つまりは赤ランプ点滅故障という事例がPS3にはあるようで、マザーボードのハンダが熱で溶けてしまうという故障があるそうです。

こうなると自己修理はかなりリスクが高い方法しかなく、修理に出すとウン万は当たり前……というのはソニー製品ならなんでもそうみたいですけど。

とまあ、そんな折でもありましたので修理するよりもPS4を買ったほうがいいのではないかという結論に達して購入となりました。とりあえず現状はFF14専用機になりそうですが、いずれPS4ソフトなど面白そうなのはポチってみるつもりです、うん。w

・最近のFF14

2.2パッチでいろいろと変化はありました。新ID追加、さらに哲学が廃止されて戦記が追加され、蛮神リヴァイアサンと追加メインクエストーリー、リテイナーベンチャーやクラフタの秘伝書、蛮族デイリークエスト追加などなど、他にもかなり変化はあるのですが、話題が古くなりつつあるしこのブログをFF14プレイヤーさんが見ることもあまりない…と思うのでざっくりと。

いまだに追加メインクエは最後までやってないのでリヴァイアサンとは対面してません。w さらに極タコが未クリアでもあるので極リヴァと対面するのも更に先になりそうですね。

バハ攻略のほうはなかなかうまく進んでおりまして、固定メンバーで5層攻略中です。CF対応されてどの層でも行き放題になったので2層と4層を周回しながら5層をスムーズにクリアできるように頑張ってる最中。侵攻編が楽しみです。

念願の型紙(見た目装備)システムも実装されましてさっそくいろいろと遊んでました。ミラージュプリズムという消耗品を使用しますが、上書きできるものなので何度でも設定が可能です。

ポイントとしてはギャザクラ装備を戦闘ジョブで見た目設定することも可能という部分で、私はいかにもおしゃれ装備用に作られたような装備よりもこうしたギャザクラ装備を染色して組み合わせるほうが好きなのであれこれ試着してました。特にギャザラー装備には袖なしのベストタイプの胴があってとても気に入っていたのでさっそくミラプリ化。ヴィンテージギャザラーベストを黒に染めたのがお気に入りです。

武器もミラプリできるので斬鉄剣とかイフ~タコ武器などをいろいろととっかえひっかえしたり。見た目は良いけど性能が低くてお蔵入りしていた装備もこれでようやく日の目を見ることが出来そうですね。