あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

あんまり放置もあれなので vol.3

またまた更新があいてしまいましたが……

というのも現在PCのキーボードが壊れてしまい、まともに動くのがワイヤレスのキーボード一台なのにそれはPS4のほうで使ってるから抜き差しが面倒。という言い訳です。ハイ。

PS4上でFF14起動したままブラウザを開いたりも楽で簡単なので情報サイトなんかもいちいちPC起動してどうのこうの、なんてやらなくなってしまったし…。

とりあえずFF14絡めた近況報告など。。。長いよ!

FF14

5日にパッチが入るという事で、詳細についてはフォーラム記事やレターライブ動画など参照したほうが早いのですが、簡単にまとめてみると。

特に気になったもののみ抜粋しつつ。

[メインクエストの続編]

このメインクエストは毎回パッチのたびに続きが出てきてるのでちっとも最終話らしきものが見えてこないのですが、まあこれが終わるのはFF14がサービス終了する頃なんだろうなあ、と感慨しながらちら見してみますと、やっと蛮神ラムウ登場のようでちょっとほっこり。

またそのうち真ラムウ、極ラムウと出てくるのかもしれませんが、しかしイフリート、ラムウと来てそろそろシヴァ様に降臨してもらいたいのが本音。タイタンとかリヴァイアサンがなんか先に出てきちゃってるし。w

といっても現在のエオルゼアの蛮族たちが信仰している蛮神はひととおり出てきたような気がするし(コボルド=タイタン、アマルジャ=イフリート、サハギン=リヴァイアサン、シルフ=ラムウ、イクサル=ガルーダ)、シヴァが入るとしたらこれから実装されるかもしれない?イシュガルドあたりが関係するのかなぁ。

それと私は黒魔道士メインなんですが、蛮神に合わせてそろそろ属性の概念を入れて欲しいなあとか。

黒スキルのアポカタスタシスという属性抵抗力がアップするバフ魔法が完全なネタスキルと化して久しいし。といっても今の黒の一般的なスキル回しだと属性概念入れたら弱体化しそうな気もする。

[ゾディアックウェポンストーリーの新クエスト]

これはレリック武器の強化クエストの続編ですね。私もやっとそろそろスターダストロッドがアニムスになりそうな気配でパッチと一緒にノウスに変化させるクエをやることになりそうです。

でもやっぱりフェイトなんだろうなあ。

[採取手帳の地名からマップ表示]

これは本当に欲しかった機能ですね。最近私もギャザクラが50になりつつあって手帳埋めなどしてみたりするのですが、特に困るのが釣りの採取ポイントがまったくわからないこと。

ミニマップに書かれた地名との違いが目立ったりもしているので、少しは楽になりそうです。

[クラフターによる修理で最大199%まで耐久度が増加]

これも素敵なシステム…ですが、ということはクラフタやってる人(自己修理している人)とやってない人とが混同している野良PTなんかでは継続できる時間に差異が出てきてしまうということになりますね。それはちょっと困るというか、クラフタやってる人に申し訳ないという気持ちもあります。

FF14はマテリア装着依頼はできるのに修理依頼はできないという謎システムもあるので、たとえばバハムート侵攻編なんかで途中で耐久度がなくなったから仕切り直しになるという今固定パーティーのほうでよくある事象が軽減されるとは思えないし。うーん、どうなるのだろう。

[コンテンツ突入時のPTリストの自動整列]

これはなんで最初からこうしなかったんだろう、という類ですね。

アシストマクロを使ってる人が多いと思われる中、整列機能は非常に便利で活用させてもらってます。ただこれ、IDなどのコンテンツのみでトレハンなどのフィールド上で遊ぶコンテンツに対しては当然ながら適用されないんでしょうね。「PTから離脱」と隣同士に整列ボタンがあるので間違えて押して脱退するのは当分直らないか…。w

[コンテンツルーレットにPTで参加]

これも素敵なシステム。待ってましたといったところ。

といっても今、私の周囲で同じくらいのレベルの人はあまりいないので結局はソロでルレやることになりそうですけど。たまにフレとかと遊ぶ時は良いかもです。

[装備品試着]

やったー!!これはマジで欲しかった!

染色プレビューでも嬉しいところでしたがやっと出てきてくれた試着機能。正直、あのアイコンだけでどんな装備なのかを把握するのはかなり難しいところで、安い装備はやむなく購入することも多かったのですが高い装備はそうもいかず、泣く泣くネットで画像サーチしてみたりなんだかんだと手間がかかったものですが、ついについに。

惜しむらくは蛮神武器とかいわゆる取引不能レア扱いの装備の試着は当然ながらできそうもないことですね。

[ネームプレートに称号を表示]

今までなんの意味もなさそうだった称号ですが、これでようやく目立つようになったかな?といってもだいたいの人が同じ様な称号を持ってそうですし、マビノギのタイトルみたいに面白いものにはならなさそうです。英語ばっかりだし。

[カットシーンのスキップ]

今まで乗り物ムービーのオートスキップはありましたが、今回はやっとID突入カットシーンのオートスキップも実装されるらしいです。それぞれの環境でロード時間の長短はありますのでスキップされたからといって全員が同時にスタートできるわけではないでしょうが、それでも手間が減るのは嬉しいですね。あとはバハムートなどのムービーもオートスキップできるようにしてほしい。


FF14ネタ以外ですと最近は島田荘司のミステリに凝ってます。

斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)斜め屋敷の犯罪 (講談社文庫)
(1992/07/03)
島田 荘司

商品詳細を見る

占星術殺人事件 (講談社文庫)占星術殺人事件 (講談社文庫)
(1987/07/08)
島田 荘司

商品詳細を見る

このあたりは本当に面白かった。