あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF10再プレイ中

ファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACKファイナルファンタジー X/X-2 HD Remaster TWIN PACK
(2013/12/26)
PlayStation Vita

商品詳細を見る

HD版のFF10と10-2とが発売されていたのはだいぶ前から知っていたのですが、PSV版でも出てたなんて知らなかったぜ…!というかDL版(?)ですが。

10-2はいろいろな意味で再プレイするのはチョット、なので、セット販売の恩恵がなくなりつつもFF10だけPSVで購入してやってみてます。ニューゲームしてスタートするのは本当に久し振り&PSVでいろいろと新鮮。

現在ルカまで到達しました。ブリッツ試合はちょっと粘ってみたのですがやっぱり敗北…

ユウナとティーダの旅がこれからスタートするとかいうあたりでわくわくしてくる箇所ですね。

PSVでプレイすると画面は小さいのですがお手軽なのがやっぱり素敵。HDリマスターはワンダとかICOでもそうだったのですが鈍感な私にはそこまで違いが分からなかった…w でもセリフ文字や全体的なインターフェースは見やすく綺麗になっていると思いました。

それとクロスセーブ管理というのがちょっとガッカリ機能でしょんぼりでした。

PS2でやりこんだセーブデータをPS3に移してそれをPSVでも、なんてことを妄想していたのですがそれは無理そうです。まあ規格も違うものだしセーブデータまで共通なんて真似はできないってことなんだろうなぁ…

でもPS3版のFF10PSV版のFF10の両方を購入した人しか恩恵はないような気もします。そこまでのファンは居るのかどうかはともかくとして。

いかんせんだいぶ前に発売されたゲームなので今さらな感想ではありますが、ピュアキス付近くらいまではせめてプレイしてみようかなとか思ってます。w