あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF14 inいろいろ近況

結局ロドストもこっちも放置して久しいのですが、ロドスト日記は非常に書きづらいしフレ周りには全員公開になるのがちょっと気になるしでブログを生かさず殺さず続けてまいります。w

・バハムート侵攻編4層まで来た!

・アーティザンアンダーリムグラスゲット!

・ノウス鋭意ポイント貯め中!

・バハ4層到達!(まだクリアはしてません)

なんとかかんとかうちの固定もバハ4層に足を踏み入れるまでに至りました!

1層ではラフレシアの捕食に最初のターンからフルで飲み込まれつつブーケで全滅し、2層では誘導召喚をやると息巻いた誰かさんの多大なるテロとミスとルノーの尻とで大混乱し、3層ではDPSの火力不足という今までのゆるゆる固定の雰囲気を覆す最大の難関と立ち向かい……

「2.4パッチで真成編出る前には行きたいね」なんて話していた私たちがついに、ついに!

そして既に二度ほど攻略はしてゴーレムまでは進んだのですが、まだそこから先の境地は見い出せてない感じでもあります。3層から続いているDPSの火力不足に加え、最近固定を抜けたタンクさんの代わりに入ってきてくれたナイトさんがPSはともかく予想以上に装備ILが低かったというのがありまして、砂や装備などをじっくり集めなおしつつ進んでいる感じです。

あんまり書くと特定される上に知らない人にはつまらなくなるだけなので控えますが(●´x`●)

しかし、3層までの攻略はほぼ完璧、、と思いたいところです。まだ3層はマクロ流してくれる人が居ないと無理になりますが、2層の練習量については他の固定の追随は許さないほどだったと思います。練習量だけは。

ルノー処理も最近はかなりスムーズにできるようになってきて嬉しいところです。ただ侵攻編がCF化されたら2層はどうなってしまうのかかなり不安はありますね。

邂逅編2層などのように火力があればごり押しできる場所とは違って、ルノー誘導できる誰かが居ないと確実に全滅するというシビアな設計。さすがに叫び0回で撃破できるなんてチートはいくら火力が高くなろうと無理だろうし。。

召喚さん大スターになる可能性が高くなりそうではあります。w

・アーティザンアンダーリムグラスをゲット!

どうにかクラフタの頭装備もらえました。だいぶ手伝ってもらいつつですが、やれやれ。。

セオリー通り調理で取ろうと思っていたのですが、うっかり裁縫を禁断してしまっていたのでシルバーブロケードで挑戦しました。幸いにも生マユがHQでもかなり安くなっていたのとソーダ水をギャグで大量に集めていたりしていたので製作については問題なし(FCアクションで底上げはしましたが)。

やっぱりアンダーリムグラスは見た目も良い!と言いたいのですが、最近になって追加されたおしゃれ装備のオーバルグラスとかリムレスグラスなんかもあるので見た目重視という意味ではそこまででもなくなってしまっただろうか。。

でもやはり性能と、これひとつあれば全50クラフタで共用できるのでアーマリーチェストの圧迫は避けられそうでもあります。

そういえば50クラフタ共用装備というともうひとつ、エカトルスミスグローブも手に入れました。イクサルデイリーの最高ランクでの通貨交換でゲットできます。これも禁断した手と遜色はない性能な上に共用装備なのでとても便利。

でもそのうち全部位でこういう共用装備が出てきそうでそれはそれで困る。戦闘ジョブでさえミラプリがあるというのにみんな似たような見た目の装備ばかりだしなあ。。

・ノウスポイント加算中!

いまだにネクサス完成しておらず、ノウスも200ポイントくらいまでしか貯まってないのですが、そろそろ本気を出してネクサス狙っていこうかなと思っていたり。

固定の人たちはアートマの時点でFATE周りがだるいとかなんとかでさっさと強化戦記武器にしちゃって満足しているようなのですが、やっぱり今後強化の未来が明るいゾディアック武器のほうが個人的には好きです。なんといってもレリックは取るのに苦労もしてるし愛着もあるし。

討伐ルレのボーナスとかいろいろあるようですが把握しきれないので、とりあえず最近ノウスになったフレと一緒に延々とルレを周回しています。私は黒、フレは詩でマッチングには時間はかかるとはいえDPS二人が意思疎通できる間柄だといろいろとやりやすいんですよね。詩のレクでフレア範囲もさくさくだし。

まだまだ先は長いですが、ネクサスの輝きまで頑張ろう……とはいえ、ノウスもそうですがなんで黒の杖だけ地味な感じの光り方なんだろう…。w ヴォイド的な黒オーラでそれはそれで個性はあるのですが、詩のノウスとか見てるとまばゆくて羨ましくて仕方ない。。