あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF14 inいろいろ近況vol.2

他になにもやってないので必然的にFF14話題ばかりです。。昨日、2.45パッチ実装でちょこっと変化したことなどなど。

しかしこういう記事を相変わらずロドスト日記には書けないチキンですが、そうでもしないとこっちのブログが放置プレイになりっぱなしという危険もあったりするもので…

ロドスト日記も別に交流が多いわけでもないし書いたって問題ないとは思うんですが。w

・2.45パッチ話を適当に

・最近のハイルレ、ロールレ

・ゾディアックウェポンクエスト (New!)

・2.45パッチ話題

見所としてはエターナルバンこと結婚システムの導入や、極シヴァ等でドロップする交換アイテムで好きな武器がもらえる、ゾディアックウェポンクエスト続編追加、というあたりでしょうか。そのほか、竜騎士と忍者はそれぞれ強化・弱体があったようです。

結婚システムは無料版と課金版とがあるようで、課金版だと多くの特典が得られるとか。場所は東森の十二神教会でのみしかできないようですが専用のエリア(?)になるようで、結婚式場に入れるのは当人二人と招待客のみみたいです。

FF11では結婚の神父をGM自らがつとめていたらしいので予約日程がかなりシビアなことになっていたらしいですが、そのあたりは改善されたのかな?よくわかりません。ええわかりませんとも。

ちょろっと教会付近を見に行ったらさっそく結婚したてのカップルさんとその知人友人さんたちがワイワイしてました。見てるぶんには華やかで良いですね。

シヴァなどの蛮神戦で交換アイテムを取れば好きな武器がもらえるというこれは、なんで今まで誰も考え付かなかったんだ?というレベルですね。ホント。

最近のエキルレ対象ダンジョンでアンティークアイテムという、神話装備と交換できるアイテムが宝箱に入るようになりましたがそれに似たシステムで大変すばらしいと思います。これで欲しい装備が出るまで周回する必要も少しは減っただろうし。

竜騎士・忍者の強化と弱体…は、とりあえず私はどちらもまだ満足に扱えてないジョブなので個人的にはあまり関係がないのですが、タンクなどやってる時にダンジョンで組んだ忍者さんの瞬発火力の高さはいつもヘイト取られそうでヒヤヒヤしてました。

忍者弱体の内容としては攻撃力+20%の自己バフの効果が物理攻撃のみに影響する、という、つまり忍術全般には乗らなくなったというのが主体なのですが、逆に風魔手裏剣が強くなりそうで結局は怖いです。w あれは忍術対象なのか分からないですが。

雷遁が強すぎたせいで今まで空気扱いだった手裏剣が活躍するようになるのは良いことだと思いますが。。

ゾディアッククエに関しては後述。。

・最近ハイルレ、ロールレ

ハイルレの仕様が2.45パッチで一時的に変わったようで、アイテムレベルシンクがなくなったそうです…が、それよりも重大な事件としてレリクエ、いわゆるゾディアックウェポンクエストのネクサス後が実装されたことの煽りでハイレベル相当のダンジョンが最高潮に白熱してます。

とにかくハイルレダンジョンではかなりの確率でダッシュクリアが横行しており、ブレフロハードやワンダなど一時期はダッシュ狩りの聖地だったダンジョンのみならずそれ以外の場所でもダッシュが基本になってるように思いました。ダッシュとはいかずとも幾つかの敵をまとめたり、進行自体がとても早かったり。

ゾディクエが出なくともこのあたりのレベルのダンジョンはダッシュクリアがデフォになる風潮は予測はしていましたが、こうも一般化してしまうと少数とは思いながらもタンクやりはじめたばかりの人などが通常進行することで心ない人に文句を言われてしまったり、無理に急かされたりという現象が起きるのではないかとちょっと心配。

実際、ワンダッシュ盛況時代にはCFでワンダに来てダッシュしないタンクに文句を言うPTMが居たなんて話は私もちらほら聞いてますし。さすがに露骨な喧嘩になれば投票退出とかさせられるとはいえ。

通常進行でもかなりの高速で処理できるほど全体のアイテムレベル、つまりは火力が上がっているのでハイスピードになるのはどのみち仕方ないとは思いますが、タンク初心者さんなどが泣きを見ないようにやりたいものです。

一方でロールレはパッチがあろうがなかろうがいつも通り。まあみんな慣れてるのでちょっとハイスピード気味になったりすることもありますが。w

私は自他共に認めるローレベダンジョン好きなのですが他の人はそうでもない人が多いようで、リワードボーナスで7500ギルという高額ギルがもらえるの目当てで久し振りのローレベダンジョンに来たタンクさんなど時折見かけると攻略やギミックなどさっぱり忘れてるらしいのが手に取るように分かるのが面白いです。w

時には適正レベルの頃よりも苦戦したりして毎回新鮮な気分。これだからロールレ通いはやめられない。。

・ゾディアッククエその後

こちらは追記項目です。記事書いた時点ではまだスタートさせてなかったゾディアックウェポンクエストのその後。

私のレリがネクサスになったのがつい最近なのでそのまま移行できたのは良かったのですが、またもや地獄の日々が待ち構えていました。。

周囲のフレ等はアートマやアニムスの時点でゾディクエは断念し強化武器やバハ武器で乗り越えることにした人が多い中、せこせことシルクスに毎日通いつめてやっとネクサス完成した嬉しさがこの間のこと。まあ黒杖だし意志クリという最悪な金食い虫禁断をしなくて済むというのが一番のモチベ維持要因でしたが(でも詠唱ガは安くても出回ってる数が少なすぎる!)。

さて次なるゾディクエは……というか、無印レリックからネクサスまでの6種類がすべて「レリック」というひとつの総称であったらしい。ネクサスの次からは「ゾディアックウェポン」という新しいクエストになるという…なんともややこしいです。

まあ進めてるぶんにはクエ受けてそれを消化しての繰り返しなのは変わらないのであまり気にならないのですが。

というわけで指定ダンジョンクリア時(ここ重要)に低確率で手に入るイベントアイテムを集めまくる!というのが今回追加されたゾディアッククエとなります。分りやすく言えばダンジョンでたまに落ちてる家具用素材アイテムを集めるという感覚ですね。あれよりも確率低い気はしますが…

それで重要と言った「クリア時」。つまりしっかりラスボスまで撃破して「お疲れ様」しないと判定されないのです。

まあ当然といえば当然ではありますが、さしてダンジョン好きでもない人には恐らく苦痛以外の何物でも……とはいえ、ネクサスまで作ってきてる人には今更ダンジョン周回くらい平気、、なのかな?

しかしネクサスの時もアニムスの時も感じましたが、本当にハイレベルダンジョンのテコ入れが露骨すぎてそっちの意味ではイヤになります。無計画に、とは言いませんが増やしまくったダンジョンという広げた風呂敷をこんなに強引に畳もうとしなくてもいいじゃないか。

とはいえFF14からコンテンツ系ダンジョンを抜いたら他にはこういったクエスト型要素は皆無なのでしょうがないとは思いますが。個人的にはローレベ、ハイレベダンジョン共に攻略そのものは飽きてても嫌いとか面倒すぎるというほどでもないのでちょっと粘ってみています。

ところでゾディアックウェポンになると名前がまるっきり今までのレリとは変わるらしく、たとえばコルタナの場合はエクスカリバーになったりするようです。他の武器も与一の弓とかロンギヌスとか歴代FFシリーズの最強武器っぽいものに生まれ変わるという。

でも斧がラグナロクというのはまだ許せるとして、学者本がラストリゾートとか召喚本がアポカリプスとかは苦心したネーミングなんだなあと偲ばざるを得ません。w

自分が目指しているリリスロッドってあまり知らないと思って調べたらFF4が初登場なんですね。どんな見た目なのかだけは楽しみ。