あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

2014年の更新納め

2013年の12月31日の記事とほとんど変わらず、FF14漬けの日々を送るだけだった2014年…

といってもゲーム面ではそんなんですがプライベートに関してはいろいろなことがありました。ここには書けないけど。w

そんなわけで今年一年のいろいろを振り返る、恒例の行事いっときます!皆様良いお年を!

FF14

正直、オンラインゲームにまたここまでハマるとは思ってませんでした。MMOではなくMOくらいの気軽なオンラインプレイくらいでいいやとか思ってたはずが。

今年の更新頻度があまりにも低かったのは本当にFF14のせいとしか言いようがありません。巷のニュースブログなんかも管理人さんがFF14にハマったせいで更新ストップ→閉鎖したとこもあると聞きます。

ただ、どっぷり延々とエンドレスで浸るネトゲではなく、ある程度区切りが作れるネトゲ(ちょっと説明しづらいですが)だったので更新やそれ以外のリアルのこともできてたのは良かったかな。

来年、その先もしばらくFF14は続けると思われますがこちらの更新も疎かにしないように頑張ろうとは思います。w

Machinarium

マシナリウム、といいます。飛び入りでごく最近にハマったPSV用のDLCソフト。クリックアドベンチャーという今では懐かしくなってしまったジャンル。

moonのような世界観・ストーリーで、非常に短編(?)ながら設置されているパズルやギミックが一筋縄ではうまくいかないものばかり。moonやクーロンズゲートが好きな人ならすんなりハマれるはず。

この手のアドベンチャーは私も大好きな分野なのですが、いかんせん新作の数が少ない&手に入れにくいというオールドジャンルにされてしまってるのが残念。このゲームの開発メーカーのPLAYISMというところではいろいろ発売・提供しているようなのであさってみようかな。

もともとはFlachゲームだったようなのですがPSストアで配信開始された模様です。安価なので興味ある人はぜひ。

俺の屍を越えてゆけ2

あまりにネタがないので無理にひねりだすとこれもハマってたといえばハマりました。最近になって攻略本をついに買ってしまったのですが、ストーリーを進めるのを無視して血筋強化ばかりしていたのでいざストーリー進めてボスなんかと対峙するとあっさり終わっちゃったりして激しくつまらない…

今はヌエ子を強化して清明さんと決戦しようという段階です。他国のダンジョンばかり行ってて自国ほったらかしだったのも悪かった…最初の頃はコーチンに全部まかせているコマンドを使ってたのですが、勝手に投資されて資金がとにかくガンガン減ってしまうのがイヤで全部自分のやり方で進めてみたらあっちゅーまに最大レベルの屋敷が建ってしまい無駄金をばらまいてます。

早く槍の指南書が欲しい…