あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

FF14 inパッチ2.5とか

現在FF14がパッチ2.5メンテナンス中で暇なgunsooさんです、こんばんは。

去年からゴールドソーサー(カジノ)だの拡張ディスクに伴う新種族・新ジョブ追加だのと騒がれていましたが、よくよくレターライブなど見返してみると拡張ディスク(=パッチ3.0)までにパッチ2.5シリーズを三段階にわけて追加する予定で、そこにゴールドソーサーや討伐・メインクエ続編、新ID、クリタワといった今までと同様のストーリーやコンテンツが追加されていく形みたいですね。

今回のパッチは2.5パート1ということで戦闘系コンテンツの大半とメインクエの2/3が追加、その他ちょこちょこと新要素が増える模様です。

メインクエ続編、討伐コンテンツ、新ID、クリタワ続編、ヒルディブランド・レターモーグリクエ・新装備・新レシピ・新素材あたりは過去の追加とほぼ似たような手順・内容と思われるので割愛しまして、今回のパッチで増える新要素などをいろいろ見てました。

・ガーデンリテイナーとエーテリアルホイール

ハウジング関係で2点の追加要素。どちらも個人的にはあってもなくても…と思いますが、大所帯FCには最高なのかな?

ガーデンリテイナーは庭に設置できるリテのようで、雇用主(雇用書を使用した人)の設定により出品中アイテムなどをFCメンバーも見たり出来るようになるとか。倉庫性能をつけてFCメンツ共用の倉庫として利用できれば尚良かったですが(FCチェストと被りますが)、そこはどうなのか。。雇用書はNPC販売品でもありそうなのでこれはウチでも即導入できそうです。あとで試してみよう。

エーテリアルホイールは各種FCアクションを自作できるという家具のことのようですが、この作成にはまた難易度の高めなレシピによるアイテムが必要になっているようで簡単には作り出せそうもない様子です。FCクレジットが不足している&高レベルクラフタ・ギャザさんが常駐しているFCであれば嬉しい追加かもしれませんね。

・カララント追加

シルバーとゴールドのカララントが希少掘り出しで手に入るようになったのが前々回あたりのパッチから。その後ゴールドカララントは補填で全プレイヤーが手に入れられるようになりましたが、ぶっちゃけて言うとどちらもあまり綺麗な色ではない。。その後課金アイテムとしてメタリック系カララントも増えましたが、もっと良い新色はないものかと考えていた矢先のこと。

ついに希少掘り出しにてパステル系カララントが追加されるということになりました。染色プレビュー次第ではありますがパステル系カラーというのはかなり楽しみです。プライズメイドドレスやスプレングドレスには素敵に映えそうですね。

・マーケットボードの出品一覧ウィンドウから、アイテムを連続で購入できるようになります。

これはクラさんメインで嬉しい人は多いと思います。今まではマケの中からカテゴリを選択するとアイテム一覧が出て、そこからアイテムをひとつ選択すると出品一覧が出て購入、でしたが、一度購入するといちいちアイテム一覧まで戻されるので1つずつしか出品がないようなものを大量に買おうとしていた場合など何度も選択せねばならず、しかしあまりにも選択が早いと「情報取得失敗しました」的なエラーが出て二度手間になっていたという。

連続購入できればクラフタさんなどにとってひとつ手間が省けるようになりますね。

・コンテンツファインダーマッチング時の確認ウィンドウを保留することで、通知ウィンドウ化できるようになります。

つまりパーティ勧誘を受けたときにたまたまクラフタしていたりすると右下に通知されていたようになるらしい。しかし、わざわざ保留というボタンは作らずにキャンセルボタンを押したときに通知状態にするだけではダメだったのか……マッチングした瞬間に保留の位置に初期アンカーが置かれていると私のようなマッチしたら即突入してる人にとってはちょっと不便と感じてしまいます。フィードを取り入れているとは思いますが。。

・特定のアイテムのスタック数が99個に変更されます。

具体的にはアートマ宝石とアンティーク系アイテムですね。アートマはそんなに集めてどうすんだとは思いますが、アンティーク系はスタックできるようになって嬉しいところ。今までは1つしか持てなかったので手に入り次第ちまちまと交換しにモードゥナまで行ってましたが、アンティーク自体が全員ニード確実な争奪戦なので滅多に手に入らず、結局交換し忘れてまた手に入れたときに取得権利がない…なんてよくやってましたし。

さて、知らなかったのですがFF14のアレンジアルバムがいつの間にか販売されていた模様…


From Astral to Umbral ~FINAL FANTASY XIV: BAND & PIANO Arrangement Album~ 【Blu-ray Disc Music】From Astral to Umbral ~FINAL FANTASY XIV: BAND & PIANO Arrangement Album~ 【Blu-ray Disc Music】
(2014/12/17)
ゲーム ミュージック

商品詳細を見る

ところが人気がいまいちなんですね。というのも微妙アレンジだからに他ならないようですが、一応シヴァ戦やリヴァ戦という前回に販売されたサントラの時にはまだゲームに実装されておらず存在しなかったBGMも収録されている様子です。しかし、完全にオリジナルのならばこの価格は許せますがアレンジで4000円というのはちょっとぼったくり。。と思っちゃう私はまだまだゲームBGMマニアにはなりきれていないんだと思いますが。

今までもゲームBGMのアレンジアルバムは幾つか購入してますが、これだ!と思えるような、オリジナルを超えると思えるアレンジBGMとはご対面してないからかもしれません。せめて視聴してから考えたいと思いましたがAmazonでもiTunesでも視聴できず。ゲーム内特典もなさそうだし見送りになりそうです。

しかし毎回5.1chの視聴を推奨されてるんですが、ほぼ大半のプレイヤーは5.1環境なんて持ってないだろうし3.1環境とかでもじゅうぶん楽しめるように作るか、あるいはサントラ買った人向けに5.1機器抽選プレゼントとかキャンペーンやってくれたらいいのに。(●´x`●)