あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

PS4 inテラリア(PS4版)

PSプラス会員なのはPSVPS3でDL専用ゲームを落として遊ぶために他ならなかったのですが、そういえば「PS4で」プラス会員の特典を見たことがなかったなあ、と試しに覗いてみたらテラリアのPS4版体験版配布を発見。

公式サイトを見に行くと確かにPS4版体験版開始とありまして、ついにテラリアもPS系ハードを制覇したんだなあと感嘆してました。

マインクラフトは個人的に肌に合わず、テラリアのPS3版で遊んでいたのが一昨年頃の話。PS3を滅多に起動しなくなってからというもの色々なテラリアでの構想を放置したままごく最近にPSV版でDLしてみて大型アップデートによる変化に驚いて、でもPSVの操作が慣れずにやっぱり封印してしまった私のテラリア歴もついにハード別制覇してしまうのか……

もちろんさっそく体験版DLしてみました。

2015-02-11-065657.jpg

広ッッ!小さッッッ!!

解像度の違いなのかどうか全体的な比率がすごく小さくなってます。これはFF14PS3版→PS4版でも感じたことですが。

背景もドットが目立ったPS3PSV版とは異なりちゃんとしたものに変わっているし、音楽も鮮明になっている気がします。

体験版ではチュートリアルの内容が遊べるだけですが、公式サイトではそのままチュートリアルのワールドで冒険するだけなら可能なんてケチくさいことを言ったりもしています。

PS3版で私はチュートリアルワールドを完全踏破して遊んでいたこともありますが、それと同じであれば全体が浮島の一部みたいな作りになっているので当然ながらアンダーワールドやらの最下層地形は存在せず、もちろんハードモードなんかもないと思います。ほんとに体験版だなぁ。

今後どういう価格でDL可能になるのかは気になるところですが、安ければやってみたいなあという気持ちもある……とはいえ、FF14しながらテラリアというのは流石に不可能なので悩んでみたりもします。新バージョンのテラリアはじっくり遊んでいないのでできれば操作性で慣れているPS4版でじっくりやりたいんですけどね。

もしクラウドデータを落とすこともできればPS3データで継続プレイもできるだろうし、まったく新しく始めてみたくもあるし。FF14がパッチまでの中だるみ期間なので、なんとかゲームで遊ぶネタを搾り出さねば……