あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

最近の活動 in FF14以外

FF14は最近はあまり大きな活動はしてません。。パッチ前でいろいろと停滞していたり、フレも引退したりでモチベこそはなくなりはしないまでもモブハンしたり納品したり未知を探したりするだけの地味活動にとどまってます。バハは行ってるけどね。

さて、FF14以外のゲームもそろそろ語っていこうかと!

ヘラクレスの栄光4 のプレイ動画アップ開始してみた

・FF1

と思ったらこれだけでした。

ヘラクレスの栄光4

まあ何度もプレイしてますし今更どころではないゲームなんですが、最近ひまつぶしでゲームカタログなぞを読んでいたらふとこのヘラクレスシリーズの記事がずいぶんと細かく的を射て執筆されていて読みふけり、再プレイしたくなってしまったというオチです。

単なる再プレイも面白くないので動画にしてしまえ、とやっつけ半分でYouTubeにアップしてみています。不定期更新というか時間が空いたらプレイするスタイルだろうなのでアップ頻度は低いと思われますが、ヘラ4プレイ動画はYouTubeのみならずニコニコなんかにもたくさんあるだろうし需要ゼロと思ってまったりと。

過去に何度もプレイしていたとはいえ久し振りプレイなので忘れまくってて盛大に迷ってたり死にまくってたり… 所々覚えてるので初見プレイとも言い張れないしでえらく微妙なプレイ動画にまとまっちゃいました。暇すぎる方専用。

・FF1

3DSのDL専用ゲームでFF1が最近(?)登場していたようなので思い切ってDLしてみました。価格は1000円くらいです。

公式サイト

恥ずかしながら未だにFF1~3はリメイク含めて一度もプレイ経験がないというにわかFFファンなのですが(FF11、12も未プレイですが)、いろいろなハードでたくさんリメイクされまくっているシリーズナンバーでもあって今更ニューゲームしようと思ってもどれがいいのか分からないという諸問題もあったのですね。リメイクによっては劣化しているのもあるっぽいし。

そんな折に3DSでこれを発見したので事前知識ゼロで突撃しちゃおうと思っての現在です。現在カオスの洞窟から戻って来て橋を渡るオープニングが終わったくらい。まだまだ序盤ですね。

今までまったくFF1に関する知識は攻略やネタ含めてゼロな完全初見なので、主人公となる単独のキャラクターらしきものが存在せず仲間四人が常にワンセットであることや、ジョブシステムらしきものが既に確立されているらしいことなどの時点で驚愕してます。無難に戦士、シーフ、シロマ、クロマで構成してみてますが果たして今後どうなることか。

欲を言えばこのままFF2、FF3と同じ3DS版として登場して欲しい。