あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

Flipboard Picks 09/01/15

Flipboardというワールドワイドなニュースアプリが便利で一時期使ってたんですが、妙にバッテリーの消費が多い割に世界ニュースなので興味深いものも少なく、結局アンインストールしちゃったのですがその際に登録したメールアドレスにピックアップ記事だけは送られてきたので、面白そうなものだけ抽出してご紹介してみます。(*´ー`*)

【謎だらけの猫の行動を知りたい!】“猫視点”の写真を撮影するウェアラブルカメラ | Techable(テッカブル)

ネコの首に特殊なカメラを取り付けてスマホ等からリアルタイムで動きを観察しよう、という作戦。

今まで誰も考えなかったのか、それとも一般人レベルでこういうことができるようになったのが最近になってからなのかは分かりませんが、これが可能なら動物全般でカメラ観察できそう。

ネコ同士でケンカしてるシーンとか迫力ありそう。

もう電球はいらない!?太陽光の反射で部屋を明るくする「Lucy」が面白い | Techable(テッカブル)

太陽光を反射させて部屋を明るくする…というステキインテリアのようです。ただの太陽発電みたいなものとは異なり、反射させて明るくするだけなので特殊な取り付けは必要ないとか。

でもこれ、つまりは太陽が出ていないとまったく役に立たないというか…充電しておけて夜とか雨の日なんかに使えるのかな?それだと普通の太陽発電のような気もするし。

日当たりの悪い都会では使いにくそうですが、インテリアとしては悪くないです。w