あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

アプリゲー in探索はるかなり

探索遥かなり~Logging Quest 2・放置型RPG

ソウルアンリーシュに続いてまたもTRPGテイストなアプリゲー。こちらはテキストメインのRPGといった按配で、私の知る中で一番近いのはゴールデンロアファイナルファンタジーアドベンチャーあたりになります。似たようなブラウザゲームもたくさんありましたね。もっと昔でいえばガラケー全盛期の頃にあったメール受け取り型のMOみたいな。

つまりいえば、装備や行動を設定して出発を確定したらあとは放置しておいて指定時間になったら結果をテキストログで見るという感じのゲームです。時間がある時にちょこっとずつできるしテキストをさくっと読めばおしまいなので色んな意味で楽。

難点といえばキャラ設定みたいなものはそこまで複雑にできないし、キャラグラも設定できないか用意されたもののなかしか選べないという場合が多かったですね。

20150927185733486.jpg

しかしこの「探索遥かなり」ではあらかじめ容易されたキャラグラだけでなく、端末内の画像をトリミングしたものを利用できたりもします(上画像のキャラグラは「ソウルアンリーシュ」のものです)。絵師さんであれば自前イラストを取り込んで、なんていうのも簡単なことですし、それでなくても私のように好きなゲームからの画像やイラストを流用するというのも楽にできちゃいます。

さてさて、ここからはプレイ日記ぽく。

最初は特に考えずにキャラ作成してしまったので種族なんかも適当だったのですが、その後になって軽く攻略記事をサイトで見たら後々になると人間以外の種族でなければ入れない町というものが出て来ると聞いて慌てて作り直しました。ドワーフ・小さい人・エルフでなければ入れない町、ということはそこに連なるダンジョンも入れない(?)のでいろいろと悪影響ありそうだし。

ステ振りも適当で覚えられないスキルも多々あったので、そこもついでに修正しました。

20150927185813875.jpg

初期の町では購入できる装備も貧弱。。

このゲームはキャラのステータス数値はプレイヤー自らが割り振るという形式なのですが、なかなかレベルアップやスキル修得がしづらいのがある意味では特徴みたいです。それにしてもステ依存で修得するスキルが多いので、たとえば極振り(いずれかひとつのステをMAX数値まで上げる)みたいなやり方をすると途端に行き詰るようです。

しかもすべてのレベルアップでステポイントが配布されるのではなく、特定のレベルにならないとステポイントがもらえないのでそこまでは現時点のステポイント内で修得できるスキルしか覚えられないことになります。

このあたり、「探索遥かなり1」からのプレイヤーさんは常識かもですが、私のような2からの新規組は難儀しそうなところですね。

20150927185757795.jpg

そんなこんなで最初のダンジョン「悪鬼の森」をなんなく最終階層まで突破し、「錆びた鍵」を拾ってきました。ここまではキャラ作り直し前でも進めていたので難なく到達しましたが、困ったのはここから。

次は「暗い洞窟」というダンジョンであるのは酒場での聞き込みでクエストも受注して確定しているのですが、どうにも最終階層にある扉を開くことが出来ないんですね。

公式ブログでのよくある質問でもこのことは取り沙汰されていまして、2chスレでの攻略話でも「ログをよく読む」とか簡単な説明しかありません。

よくある質問のほうでは「戦術指定で対処する」というやり方をすればいいようですが、この戦術指定というのは大きく二種類あるというのも私はその時点まで知りませんでした。

20150927185835305.jpg

つまりはキャラごとの行動を指定する「キャラ戦術指定」と、パーティ全体の行動を指定する「全体指定」とがあるようです。

キャラ戦術指定ではたとえば戦闘時に仲間のHPが○○未満なら回復魔法を使うとか、敵がこういう状態なら○○をするという個人ごとのスキルやアイテムを使用する感じの行動を指定できるのです。

そして今回私の詰まったのはこの「全体指定」のほうで、これは特定の階層で○○をする、という、まさに今でいえば「暗い洞窟の二階4区画で錆びた鍵を使う」という行動をさせるためにはなくてはならない戦術指定。

そして甘えさせてもらえれば、「キャラ戦術指定と全体戦術指定という二つの戦術指定がある」ということを是非ともよくある質問に入れていただきたいと思いました。まあ、よく見ていれば気がつくのは当たり前なのかもしれませんが、私のような鈍い人向けということで。。

同じように詰まっている人がなんらかの検索でここを見てくれたら御の字ではあります。w

もうちょっと継続してみます。