あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

DDOM in覚者さまとドラゴンと私の死体とハネムーン

「寝ている間に死亡が減少!」という広告を見たので、寝ている間に世界中の死者が減少するならこれは素晴らしいことに違いない、と慈愛と博愛の気持ちで広告をクリックしたら単なる脂肪の打ち間違いだったらしいことが分かって大変ショックなgunsooさんです、こんにちは。

広告会社も手の込んだ、そして人の正義感を踏み躙る姑息なトラップを仕掛ける時代になったものです。かなしい。

さて最近はFFが飽き気味なのでずっと気に入っていたDDONことドラゴンズドグマを始めてみました。

基本プレイは無料だし、そもそもMMOではなくMOと聞いていたので暇潰し程度でたまに遊べるならいいかなと軽く考えていたら思った以上にボリュームがあって遊び込めそうで、さすが「ドラゴンズドグマ」っていう世界なんだなーと思いました。

寸評としては、「うんうん、ほう?うん。うん……ん??難しいな。うん。え、本当?んー。結構わからんな。はーい」朝マックで実在した会話)

ドラゴンズドグマ オンライン_20151021031515

ここ一週間ほどは友人殿と一緒にあちこち出かけて遊んでましたので、そのあたりまとめてみました!

ドラゴンズドグマ オンライン_20151018042127

あまり考えずにシールドセージは盾があるから硬くて死ににくそうだなと選んだ結果ひどい目に……オープニングチュートリアルの操作はいきなり戦闘空間に放り出されるのもありますがまるっきり意味不明で、一応何度もテロップで操作の指示は出るのですがそれを理解して実行するときには敵が移動しちゃっている…というわけで、アクション要素強めな戦闘システムなのでまったく追いつかないという。w

ドラゴンズドグマ オンライン_20151018042127

(画像は本分と関係ありません)

それでもなんとか突撃とヘイト取りのスキルを連打してクリアはできたのですが、結局そこで一旦休止してしばらく封印。

再開は友人殿がやってるらしいという話を聞いたのとFFが飽きたから落ち着いたのでつい最近になってまた始めた感じです。

ドラゴンズドグマ オンライン_20151021050724

基本的には狩る→レベル上げ&素材集め→装備作りやスキル修得の繰り返しです。このあたりは昔ながらのMMO風味というか或いはモンハン風味というか、すんなり理解できる組み立てになってます。しかし違うのはこの「狩り」の部分で行くことになるフィールドがくオープンワールドでもなく完全にソロ用フィールドとして存在しているのです。ここがつまりはMOという部分になりますね。

MMO部分は初期街(神殿)での他プレイヤーとの交流のほか、PTプレイ時、全ワールド対象のバザーなど幾つかの点だけ。他人は基本必要とせず自分のペースでソロできるというのは大きいのかなと思います。

ドラゴンズドグマ オンライン_20151020013403

しかし寂しがりやで一人だと死んじゃう私は友人殿とのプレイが現状はほとんどです。二人に共通しているのは誤変換をオートで翻訳する機能が脳内に埋め込まれているという事と、頭をハンマーで殴られると死ぬという事です。

友人殿はファイターメインのソーサラーサブ?らしいので、この2ジョブの良い所を存分に理解した上で私は

ドラゴンズドグマ オンライン_20151021031207

プリーストさんになりました!名前からしてヒラになりますね。

そしてシールドセージの次にソロのしにくいジョブであることと、PTプレイで輝くジョブだろうに負傷(敵にダメージを受けるとHPと一緒に最大HPも減ることを負傷といいます)を治療できないのでPTでもなんかいまいちの位置。まあ、プリがものすごく他人治癒に特化してしまうとそれありきのゲームになってしまう気もするし、MOという部分を強調したいなら当然のスペックなのかもなあ……

ドラゴンズドグマ オンライン_20151019205811

しかし完全ソロではなく、ポーン(兵隊)と呼ばれるNPCユニットを使役できるのも特徴なのかな。

このポーン、ちょっとお馬鹿な言動が多いのですが独り身にはとてもありがたい存在感。プレイヤーキャラとほとんど同じ性能でジョブやスキル、装備の割り振りも同じです。アタッカーだといまいちな感じでしたがヒーラーやタンクにするとなかなか役立つことも多いみたい。

他人のポーンをレンタルすることもできるので強いポーンを使って楽をするなんてのもできそうですが、やっぱり自分のポーンに愛着持ちたいですよね。

ドラゴンズドグマ オンライン_20151024044123

初期マップのハイデル平原、そのあたりのダンジョン、他にもロータス村のある海辺やポーン郷やリンウッド村のあるミスリウ森あたりで友人殿と駆け回り、プリもLv21になり、メインクエもグリッテン砦付近まで到達してようやくソーサラーに転職できるようになったので着の身着のままでソサ転職。

やっぱりアタッカー、そして魔法職ですよねー。でもプリで使っていた追尾攻撃魔法が非常に便利だったのにソサには追尾型の魔法は今のところ存在しないようなので時折プリが恋しくはなります。といってファイターや齧りっぱなしのセージも気になってるしで。

ただメインクエ進めないとできないことや行けないマップもあるようなのでまずは納得するまでソサを上げてからってことになりそうです。

ドラゴンズドグマ オンライン_20151026014137

個人的にはダンジョンがどこも同じマップチップの使いまわしみたいではありますが、小汚くてリアルで好きなんですよね。まさにダンジョンって感じ。

FF14のダンジョンがIDしか存在しないので自由に出入りできるダンジョンがずいぶん久し振りで新鮮でもあります。しばらく遊び込めそうな感じですのでちまちまでもいろんなことを進めてみよう。

最後になりますがUI部分の解像度がまちまちで大変申し訳ない…本当はチャット窓など小さい状態のデフォルト解像度で撮影したいのですが、あまりにも文字が小さくなって読みづらいので普段はでっかくしちゃってて、そのまま慌ててスクショ撮るっていうパターンが多いのです(●´x`●)

全体的なUIや一部の操作も含めてFF14に似ているのでつい同じ操作しちゃったりしも多いです。次回はFF14との比較でも書いてみようかな。