あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

ドラゴンズドグマオンラインの話

結構継続してプレイしているドラゴンズドグマオンラインことDDON。

ゲーム的にはローグライクというか、レベル上げと素材集めが主体というか、それしか基本はやることはないわけで、簡単に言うとシステムはラグナロクオンライン、戦闘面はニーア、インターフェースはFF14…なのかな?ポーン育成やクエスト、イベントなど、それ以外の楽しみももちろんありますが。

この手のゲームはROやRSでさんざんやってきたのであまり手を出してなかったというのが実情。やっぱり友人がいるからこそ楽しいのかな。

ドロップ取り合いのないMOスタイルでソロで自由にやれるというのはとても評価できるとは思いますが、ゲーム性として見ると「よくあるネトゲ」という冠詞はついてしまいそうな感じです。

それでもやってるうちに楽しさは見つけられてるのでその辺も含めて初心者講座っぽいものを。

最近は他のゲームでもwiki的なものがあまり活性化していないというのは聞きますが、ご多聞に漏れずDDONもwikiは複数存在すれども中身は充実しているとは言い難い。主に検索して引っ掛かる2chのネ実スレまとめなどからの情報が大きいです。

それでも初心者のうちの動きなどは各サイトブログ、wikiでも説明されているのでそのあたりははしょりつつ。

おそらくは最初はハイデル平原という場所に出てクエストやなにかをすることになるのですが、メインクエを進めないと地域が広がっていきません。広がらないと新しい街や村でクエストを受けられないので効率が悪くなってしまいます。ループするクエストはともかく、ボードクエは一日に一度しか受けられないのが最大の難点。

なので最初はメインクエをとにかく進められるまで進めるのがオススメ、なのですが、このメインクエも曲者でして大型敵を倒せというものが多い。誰か協力者がいれば楽ではありますが、ソロで適正レベル・ボーンでこなすとなるとかなりの苦戦です。ジョブによってはクリアできないなんてことも。

PT推奨したいからという運営の意図なのかもしれませんが、ゲームサービス開始の頃はともかく今更低レベルのメインクエ手伝いなんてちょっと頼みづらいですよね。プリやセージメインの人は素直にレンタルポーンがいいかもしれません。

メインクエを進めて地域が広がったら、お次はエリアランクをそれぞれの地域で上げるのが課題。これを上げていくことでその地域内にある閉ざされたダンジョンなどに入れるようになったりするのです(ランクが低いうちは入れません)。

こうして新しく行ける所を増やすことで強い敵がいる場所に入れるようになり、それらの経験値や落とすレア素材などを集める、というのがDDONの大きなプレイの流れになっています。

ジョブごとの面白さはそれぞれを上げてみないとわからないので、今のところソーサラーとプリーストしかやってない私には語ることは出来ませんが、ファイターが万能ということでずいぶん紹介されてます。実際にメイン、またはサブでも必ず選ばれるのはファイターなのかなと思います。なにをするのでもやはり高レベルで万能なジョブはひとつ確保しないとつらいようなので、いろいろと浮気せずひとつを上げるのがDDONの攻略の鍵なのかなーとか。

また今度、続くかも。