あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

良いお年を!

少々早いですが大晦日も更新できるか不明なので今のうちに...

恒例(?)の、「今年一年もっともハマったリスト」を残してみます。

と言っても結局FF14から抜け出せなかったので大半はFFやってましたが、スマホを購入したのでそっち系のアプリやゲーム、またDragon's Dogmaオンラインもそこそこやってました。

FF14

今年は3.0パッチ導入でイシュガルド実装という記念すべきイベントがありました。レベルキャップも60まで開放されてメインストーリーのみならず極やアレキなどのレイドコンテンツもそこそこクリアしたりやってみたりしました。

まあ結局まだ極ナイツはクリアしてませんが...

でも!極ラヴァは早期にクリアできてグリパもガンガンやってたし、ナイツは苦手な極だったということで...(´つヮ⊂)

アレキも4層はまだ遠いですが方針を共にできる固定メンバーなど集まってきてまぁまぁの感じ。

個人的なことで言えば所属FCが変わったり、古くからのフレンドさんとの別れや新しいフレンドさんの出会いといろいろありました。

こうやって友達というシガラミがあるとなかなかオンラインゲームは抜け出せないものですが、それ以上の楽しさがあるから仕方ないんですよね。

スマホゲーム

バカゲーから重厚RPGまで、無料の範囲内でいろいろDLして遊び尽くしてました。

結局今でも継続プレイしているのが「農園ホッコリーナ」と「FFレコードキーパー」のみ。

ホッコリーナYahoo!モバゲーでサービスしている農園ゲームでPCでは基本遊べません(PCでもGoogleChromでいろいろやれば遊べます)。

畑を耕し種を植えて水をやって収穫するだけのゲームですが、カワイイ種や動物の出てくるイベントがほぼ毎日やってるので楽しめるのと図鑑という自己満足コンテンツのお陰で妙にハマってしまいます。

まあ、友達がやってるから、というのが最大理由ですが。w

FFレコードキーパー」は何度か紹介してるゲームですね。ドット絵のFFキャラやモンスターが出てくるRPGで、FF1~13までのシリーズストーリーを順に追い掛けながらバトルするゲーム。

ガチャはありますがエピソードクリアでもらえるミスリルが大量にたまる上にミスリル5つでガチャ1回できるので、普通に遊ぶだけなら課金の必要性はほぼ皆無。

特に私はFFのBGMがサントラ初回で買い集めるほど好きなのでシリーズ別にきちんとBGMが再現されているのがうれしい。

キャラもほぼFFシリーズキャラオールスター出演で、ゴルベーザとかセフィロスなど敵側?キャラも仲間にできます。

ある程度強くしてオートバトルさせればほとんど放置OKなのでFF14のかたわらでやってたりします。

Dragon's Dogmaオンライン

しばらくは熱中プレイしてましたが現在はお休み中。

世界観や雰囲気は嫌いじゃないのですが...やる事が基本レベル上げと装備製作だけ、とここまでならモンハン的に無心で続けられたのですが、新しいエリアが開放されて意気込んで出掛けてダンジョン潜ったらほとんど今までのと同じ外観のコピペダンジョン...さらにレベル上げも同じクエストの周回が最効率...

せっかくのダークファンタジーなのだから、もっといろいろと作り込めると思うのです。

思うに、MOなのでオン部分とオフ部分との融合がまだ上手くいってない気がします。

完全なMMO、または完全なオフゲであれば問題のなかったシステム・仕様も中途半端にオフとオン要素が入り混じっているのでプレイヤーも困惑してしまいやすいのかな。

ヒーラーであるプリが味方を回復するために他のRPGやMMOでは類を見ないような面倒なスキル回しをするとか、どんな強敵も揺すって弱点に攻撃当ててのルーチンワークしかできないとか等、飽きさせたりつまらなくさせる要素があるのはどうにも弁護できません。

それがイヤなら冒険して新しいエリアやダンジョン開拓、になりますが、前述の通りコピペダンジョンとさして美しくもない風景(どの程度のグラレベルかは草とか木を見れば分かります)、何の前触れもなくとんでもないレベルのボスがフィールドをウロウロしているとなればもう...

ディスるばかりもアレですが、運営さんが努力している様子が感じられないのが今は残念です。

あ、音楽は惚れたのでいくつかはDL購入してます。w

ハマりアニソン等

スマホつながりですが、サービス開始と同時に導入したGoogleミュージックのアプリであれこれ発掘してました。

千本桜 / 和楽器バンド

千本桜で検索するといろいろ出てくるんですが、大元はやっぱりボカロなのかな?和楽器バンドの音楽は元から好きだったので基本はこちらので聴いてます。

歌詞がまったくのイミフなのが逆にイィ。ボカロであれば歌よりリズムやメロディを楽しめれば良いのかな。

スピードと摩擦

江戸川乱歩のアニメでの主題歌だったらしい。今年はテレビほとんど見てなかったので知らなかった!

これまた歌詞がイミフなのですが、威圧感とシリアスなボイスが好き。ほんとそれだけで気に入ってます。

今年も一年間ありがとうございました!良いお年を!