あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

スマホエミュはBlueStacksがやっぱり強い?

PC上でスマホを仮想エミュレートするソフト(アプリ)はいくつかあるらしいのですが、私は以前に知人に教えてもらったBlueStacks(ブルースタックス)を使っていました。

ですが、私のPCスペックのせいかは不明ながら起動にそこそこ時間がかかる(30秒未満くらいではありますが)のと、ゲームコントローラーが使えないのでマウスを指代わりにアプリを操作するというのが「じゃあやっぱりスマホでいいじゃん」という結論に至り続けてやめてしまいました。

 

が、その後にGoogleChrome拡張機能で「Ultimate User Agent Switcher」という、要はChrome上で簡単にスマホエンジンに切り替えることができる、という機能を見つけて使っていました。

f:id:tarlate260:20180114224952p:plain

ただしこれはスマホのエミュというわけではなく、あくまでもWebページをスマホ画面でシミュレート表示させるというだけのもので、実際この手の拡張機能だけであればいくらでもChromにあります。

User Agent Switcher, URL sniffer - Chrome ウェブストア

ソーシャルゲームビューア - Chrome ウェブストア

 

またわざわざ拡張機能を入れずともスマホビューアだけならChrome単体でもできたりしますね。

Google Chromeブラウザでスマートフォンサイトをチェックする:Google Chrome完全ガイド - @IT

 

 

実際、GREEやモバゲーなどのブラウザ基準のソシャゲはこれでかなり便利に遊べるようにはなるんですが……うーん、そうじゃない、そうじゃないんだよね。

望んでいるのはやっぱりスマホにしか無いゲームやアプリをPC上で遊びたい使いたい、これに尽きます。

 

 

いろいろ探ってはいたのですがやはり舞い戻ってきました、BlueStacks。

相変わらず起動に時間は掛かりますが、今回はもうそこは我慢することに……というのも、スマートニュースというスマホのニュースアプリをなんとかしてPC上で使いたいという試行錯誤の果てなんです。

グノシーみたいに興味あるカテゴリばかり厳選されるようなニュースアプリだと逆に怖いというか、まったくノータッチなエリアからのニュースだって面白い掘り出し記事があったりするのが世の常でもあるのだし。まとめサイトも見れるから重宝してます、スマートニュース。

スマートニュース 速報・エンタメ・スポーツニュースから英語原文ニュースまで全部無料のニュースアプリ - Google Play の Android アプリ

 

さてBlueStacksです。

f:id:tarlate260:20180114224219p:plain

横タイプのタブレットみたいにして扱える仮想スマホですね。結構前からサービスしてるアプリなので知ってる人も多いかな。

欲を言うとゲームコントローラーが操作できればなあ、とか思っていますが、そうするともう完全にゲームエミュになっちゃうし、いろいろ大変なんだろうな。

 

f:id:tarlate260:20180114224423p:plain

スマートニュースも無事に起動。

 

f:id:tarlate260:20180114224513p:plain

アカウントを見てみるとPikaポイントというものを使っていろいろな恩恵があるページもあります。面白いのがゲーミングマウスの抽選。

 

30ポイントで抽選はいくらでもできるのでたまったら連打してます。このPikaポイントはBlueStacksを起動するだけでも30ポイントほど加算されるほか、ゲームをインストールしたりBluStacksで活動をすると貯まっていく模様。

本当に当たるのかなあ、当たるとしてもどんなマウスなのかなあ、という懸念はあるものの、ちょっと下には当選者コーナーというのもあったりするので期待はできる…のか?

 

f:id:tarlate260:20180114224802p:plain

スマホをそのまま、というコンセプトなのかカメラまであります。が、当然ながら真っ黒。

PCにカメラがついていればこれも利用できるんじゃないかなと想像しますが、どのみちそこまでして写真動画を撮ろうとは思わないだろうし……オマケですかね。w