あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

宅配業者を装ったウイルスSMSが横行中

fesoku.net

 

またもや新たな手口のウイルスメールが発生している模様。

 

 

最近の迷惑メール、ウイルスメール全般はスマホSNS普及の効果もあってかさらに拡大・進化しているところと思われますが、今回は携帯のSMSに直接メッセージが来ていたというお話で怖いばかりです。

 

SMSというのはご存知の通りドコモでサービスしているショートメッセージのことで、ほぼLINEと同じ使い方ができるアプリです。特徴としてガラケーでも使えますが、アドレスはメールアドレスやIDのようなものではなく、携帯そのものの電話番号を用います。

ショートメッセージサービス(SMS) | サービス・機能 | NTTドコモ

 

 

つまり言うと今回の話のウイルスSMSは相手の電話番号を知っていないと送信できないはずなんですね。メールではなくSMSという形態でウイルスをばら撒こうとしているというのが新しいところなのかなと思います。

 

f:id:tarlate260:20180117010842p:plain

 

とはいえ、最近の詐欺メールでも文字化けしていたり変なスペースがあったり文章校正が翻訳そのままになってたりと手抜きがよくあるように、この迷惑SMSにもまた穴がある模様。

 

宅配業者を装って不在通知SMSを送り、携帯をウイルスに感染させたうえで最終的に個人情報等を抜き取ろうというのがその目的のようですが、日本では通常、どこの運送会社でも不在通知表というものはポストに入れるのが当たり前です。というより、在宅していればインターホンがあった時点で気が付くもの。

 

f:id:tarlate260:20180117015137p:plain

 

今回の報告者さんはたまたま在宅していたようで、そうした不審点からすぐに詐欺ではないかと気が付いて拡散してくれたという流れのようです。

ただこれが、たとえば外出中に突然SMSが送られてきたら「えっ!?」となって慌てて添付ファイルを閲覧してしまうなんてことはあり得そうです。

 

輸入品、限定生産品、または在庫がないものは、配送にしばらくの日数がかかるものが多いため、注文したのも忘れて出かけてしまったというパターンは起こり得そうです。日時指定できない商品もたくさんあります。

 

迷惑メールを送っている詐欺業者のほとんどがこうした、全体の本当に数パーセント未満しか引っかからなさそうな人間を狙っているのはご存知の通り。警戒して損はなさそうですね。

 

f:id:tarlate260:20180117011622p:plain

 

最悪スマホがただの文鎮になるかもしれないのみならず、自分や連絡先アドレスの全員に被害が出るかもしれないウイルスメール、SMSは警戒が必要そうです。 

 

ここからは詐欺関連の迷惑メールのお話。

 

まだEメールというものが普及し始めた頃のふた昔以上前は基本的にウイルスよりも詐欺のアプローチは家の固定電話に当てたものが多かったと記憶しています。

 

「〇億当選したのですが使い道がないので引き取ってください」とか「確実に〇千万儲かる情報教材をあなただけにタダで教えます」とか、いまでこそ一笑に付すようなネタを電話口の話術を駆使して仕掛けてくる詐欺業者が多かったのです。

 

他に言うと街頭キャッチセールスも横行していましたね。いまでこそ客引きですら取り締まられる時代なのでキャッチセールスなんかしようものならあっという間に警察に包囲されそうなもんですが、昔はこうしたキャッチに対する法律や取り締まりが甘かったようです。

 

詳しい話はあちこちのサイトでの体験談や実録記がありますので興味のある方はぜひ。私のよく読んでいたのは多田文明さんの「ついていったら、こうなった」系のシリーズです。当時の詐欺やキャッチの実態を知るには面白いです。

 

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

ついていったら、こうなった―キャッチセールス潜入ルポ

 

 

ほかには敬愛するロケニューの羽鳥GOさんも迷惑メール実録シリーズを連載しています。私がロケットニュース24を知ったのはこの記事が検索でヒットしたからに他ならない。

 

rocketnews24.com

 

さすが多趣味なライター羽鳥さんというべきか、迷惑メールシリーズ連載は大量にあるのにどれも面白くて驚きのものばかりでずいずい読めちゃいます。なかには詐欺相手と直接コンタクトを取って仲良くなってしまったというポカーンな話もありますのでぜひ。w

GO羽鳥の【実録】迷惑メールシリーズ にまつわる記事 | ロケットニュース24

 

私あたりはファンが高じて、以前に蒲田で開催したウェブメディアびっくりセール第一回に出店していたロケニューブースでこんなの買っちゃいました。

f:id:tarlate260:20180117013716j:plain

 

マスキングテープなのですが、なんと使われているデザインパターンが以前この羽鳥ライターさんが70分以上にも渡ってLINE乗っ取り犯と激闘した時のLINEログ画像なのです。

私の買ったものは一章だけですが、本来は三部作にわたる大長編激闘LINEログのマスキングテープ。

 

 

この記事自体もめちゃくちゃおもしろい&大ボリュームなのでぜひ。

【実録】死闘74分! 今度こそマジのマジで念願だった「LINE乗っ取り」と戦えた!! ジラしにジラして寝技に持ち込み相手はブチギレ爆発TKO | ロケットニュース24

 

 

f:id:tarlate260:20180117014305j:plain

 

さて、そうしている間にもうちの母のガラケーに迷惑メールが届いたようです。本当にいろんな手口の迷惑メール詐欺、皆さんもご注意ください。