あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

天気 in猛暑日注意!

【天気】明日は各地で真夏日や猛暑日となる模様…関東甲信で高温注意情報:ハムスター速報

 

 とても暑くなります.
明日25日の最高気温は熊谷・京都・岐阜などで34℃,東京・大阪32℃と真夏日予報.大分県日田では最高気温35℃の猛暑日に!関東甲信でも35℃以上の猛暑日になる所があり,熱中症の危険性が高まるとして高温注意情報発表中.暑さ対策をして健康管理に十二分に気をつけましょう.

 

…というわけで、本日6/25は相当な猛暑が予定されているとのことです…

現在まだ朝なのにやばいなあと思うくらい暑かったので皆様もお気を付けくださいませ!

 

記事内スレでは水・塩の摂取を推奨している通り塩あめや小まめな水分補給、不要な外出や屋外での長時間労働を避ける等をしていくのはこうした猛暑日が昨今続くようになってから周知になりつつありますが、ひとつ気になったのが日傘のこと。

11 :名無しのハムスター2018年06月24日 23:10 ID:1LWAp9rc0
日傘使うやつは周りを確認してから使えよ。
人混みで使ってるバカのせいで怪我しかけた。

 

いままで自分があまり日傘を使わないのもあってあまり気にしていなかったのですが、日傘に限らず雨傘でも傘のトラブルは確かに人ごみではつきもののような気もします。

 

matome.naver.jp

 

記事スレでの日傘の話の場合は人ごみで普通にさしていたことによる接触事故?だったようですが、屋根のある場所、たとえば駅や店内などで閉じた傘を持ち歩く時のマナーも気にしておきたいところです。

私も実際、最寄りの駅の階段で閉じた傘を水平に持って、しかもぶんぶんと前後に振って歩いていたオジサンを見かけたことがあったりもします。個人的にはどうして水平に持つのかちょっと不思議です。まあ、その人にとっては持ちやすい、歩きやすいのだろうけど…

 

 

…と、何事もなかったかのようにブログ更新しはじめたわけですが、まあこんなノリとリズムとテンポでこれからもちょいちょい更新やっていこうかなと思います。前みたいにがっつり書く時間もないので短文になりそうですが。。!