あるひまじんの日記

今日も世はこともなし。

100均で買ってよかったもの

ありがちテーマですが、100均で買ってよかったシリーズなど見ていると自分も自分も、というわけで、私が個人的に100均で買ってよかったものを列挙してみます。

 

電子レンジ調理器 パスタ

f:id:tarlate260:20181019201341j:plain

商品名が変わったりしているだけでロングセラーらしいレンジで茹でられるパスタの容器です。他にも一合がレンジで炊ける炊飯器なんかもありますね。

ガスを使わないでパスタを茹でられるので便利ですが、やむを得ないこととして時間はかかってしまいます(通常の茹で時間+5分くらい)。なので、私は帰宅したらレンジにセットしてお風呂や用事を済ませるという放置プレイで作ってます。ガスだとどうしても火から離れられないけどこれならレンジなのでほっとけば完成するし。

f:id:tarlate260:20181019201631j:plain

もちろん、しっかりしたパスタが作れます!時間さえ気にならない人ならば損しないグッズですね。

(ただ、よく考えたら水に入れてレンチンして水切りしてるだけなので、細長い耐熱容器とザルでいくらでも代用できそうな気もする…)

 

 

ファイルクリップ

f:id:tarlate260:20181019202109j:plain

 

事務とかデスクワーク仕事でこれは便利だと思ったので紹介です。わざわざ穴つきファイルホルダーやバインダーに収納するまでもないような雑多な書類を穴をあけてさくっとまとめておけるという素敵なグッズ。

 

私は金属製の普通のゼムクリップが好きではなくて、めくっているうちにズレてくるのも嫌いな理由なのですがなにより完全に紙をめくりきれないというのが気になって仕方ない。めくったらめくったで折り目がつくのもなんか汚いし。

なので、普段は目玉クリップでとめておいて見る時は全部ばらばらにしているのですが、連番でも振っておかないとあっちこっち見ているうちに当然ながらページもばらばらになってしまうのです。紙芝居的に後ろに送っていくというやり方もないではないのですが。

しかしこの穴クリップならまるで簡易的なコピー本でも読んでいるようにきれいにめくれるしまとまるし素敵すぎる。おすすめです。

 

 

ランチマット(ランチョンマット)

f:id:tarlate260:20181019202926j:plain

いままではニトリで買ってきた500円くらいの布製ランチマットを使っていたのですが、一度洗濯するとシワシワになってしまってそれでもかまわず使い続けていたら糸がほつれてボロボロになり見るも無残な有様に。

100均のランチマットは品質こそ劣るのかもしれませんがなにより使い捨てられるという気軽さに尽きます。いや、もちろんいきなり使い捨てはしませんけど。w

ランチマットに限らずですが、テーブルや床が汚くなるのを防ぐためのマットであるはずなのにいつの間にかマットそのものを汚くしないようにしている、という謎の強迫観念が嫌だったのもあります。

ダイソーでもセリアでもキャンドゥでも種類豊富なのが助かりますね。

 

梱包用ダンボー

人によりけりかもしれませんが、梱包用のダンボールってそんな急には用意できませんよね。だいたいアマゾンなどで物を買ってダンボールが残ったりしてもかさばるのですぐ畳んで捨ててしまうかまとめてしまいます。

100均のダンボールはただのダンボールとは一味違う、というのもちゃんとA4サイズとB5サイズになっていること。アマゾン箱みたいにデカすぎたり、他のダンボールみたいにかさばらないのがポイントです。

なので、書籍類を送るのにはすごく便利。私は駿河屋に同人誌を売るためにこのダンボールを買いましたがなかなかのベストマッチっぷりでした。100均では同時に梱包用プチプチやガムテも揃うのでいいですね。

 

粘着式耳かき

f:id:tarlate260:20181019210849j:plain

取りにくい耳垢と遭遇するとたまに思いました。「耳かきの先に接着剤かなんかつければ楽になるんじゃね?」と。

いやーこんな耳かきが実在するとは思いませんでしたよほんとに。接着剤ほどは強力ではないまでも、棒の先に粘着テープがついていてそのまま耳をかけてしまうというシロモノ。

ただし注意書きに「強くこすりつけたり耳の奥まで突っ込むとテープが残る可能性がある」というこわーい一文が。普通の耳かきにも言えることですが奥の方までこそぎとるのは危険なようです。

それにしてもくっつけて耳垢を取るとは、発想というより発明の勝利ですよね~。

 

ヴェルデ ディスペンパック

f:id:tarlate260:20181019211525j:plain

スーパーでもたまーに見かける、このディスペンパック型クリームジャム。ヴェルデというメーカーが出しているもので、イチゴ&クリームの他にもブルーベリー&クリームとかピーナッツとかもあります。

しかしこれ、スーパーで買うと確実に150円~200円くらいの一品。普通のディスペンパックが4個入り(倍価格の8個入りもあります)に対してこれは高い……と思いきや、なんと普通にダイソーで108円で売っているという事実。

まあ108円でもちょっと高い気もしてしまいますが、たまにしか食べないとかちょっとだけ利用であればじゅうぶんなお値段です。

ただし抹茶クリームなどレア味はスーパーなどでしか買えないらしい。無念。

 

 

毎月たくさんの新商品が追加されるらしい100均ショップ、まだまだ便利商品開拓の余地ありそうですね。